人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成26年11月27日 『捏造「慰安婦」問題の解決をめざす北海道の会』が設立されました。


by netsuzouianfu

【終了しました】第四十四回真実の水曜デモ -いわゆる慰安婦問題とは何かを周知-

10月28日(水)に「第四十四回 真実の水曜デモ」を実施しました。

今回の話題は何といっても、過去記事でもお伝えしているドイツ首都・ベルリンに建てられた慰安婦少女像です。
ある程度予想していたことではありますが、一時は撤去命令が出されたにも関わらず、設置団体側の抗議により一転して設置継続が認められました。

撤去指示が出た理由は、少女像の横に設置された碑文が日韓の政治対立を誘発するというものでした。
具体的に何が書かれているのか、日本語訳が「なでしこアクション」さんに掲載されていましたので、そちらを朗読しました。
長いので、全文はぜひ下記からお読み下さい。
高解像度の現地写真も数枚掲載されています。


どれだけ碑文で日本を悪者にしようと、歴史の真実は変わらないのであり、謝る必要はないということで、1944年にアメリカ陸軍が作成した朝鮮人慰安婦尋問報告書の一部も朗読しました。
既に何度も読んでいるのですが、同じ人が毎回聴くわけではないので、繰り返しになりますが読むようにしています。
政府がロクに仕事しないのは今更言うまでもないですが、まず日本国内で認識を統一しなければ話になりません。
未だに慰安婦=性奴隷と喧伝する日本人が多い現状、海外で今後も少女像が乱立すると思います。

ベルリンの少女像の話に戻って、1年間の期限付きで設置継続ということになっていますが、1年経つ頃に再び抗議活動が活発化し、結果として撤去はされないものと予想します。

とはいえ、何もしなくて良いということにはなりません。
外務省のサイトにドイツ語で反論文が掲載されたそうですが、それだけで終わりではなく、継続的なロビー活動は必須と考えます。

地道に今後も続けて参ります。
【終了しました】第四十四回真実の水曜デモ -いわゆる慰安婦問題とは何かを周知-_a0330933_20570591.jpg
【終了しました】第四十四回真実の水曜デモ -いわゆる慰安婦問題とは何かを周知-_a0330933_20573613.jpg

by netsuzouianfu | 2020-11-03 20:57 | 真実の水曜デモ